あにまりあの徒然日記Tetra(2013・7月)
7月1日(月) 「時間がない!!!」

土曜日が仕事関係で丸ごと1日つぶされてしまったので、今週は休みは今日だけ。
そうしたら、普段土日で消化する溜まったテレビやその他やるべきことが終わらないまま週が始まってしまった。
7月2日(火) 「何だかんだと」

忙しい日々を過ごしているうちに、もう今年、2013年も半分が過ぎてしまった。
頭の中の時間と実際の時間とのかい離がますます進んでいるような気がする。
それをイメージして、そこから物語でも書こうかと思っているが、次のイメージが降りて来ない・・ 
7月3日(水)  「プロット」

HPで公開している「編集者 今井ラナ」は最終章の一番最後のシーンから遡って書いたものだ。
最近読んだ本に、最後から遡ってプロットを書きあげるのは最高にやりやすいやり方だと書いてあった。
あの物語はそういう意味では書きやすかったが、如何せんエンドがね・・
書いた本人が腹を据えて読まないと鬱になってしまうような代物。
よくあんなの書けたね・・ 
7月4日(木)  「木曜日」

前に書いたように思うが、木曜日が一番長い気がする。
金曜日は今日が終われば週末モードと言う安堵。
水曜日はまだ真ん中と言うある意味引きしまった感じ。
木曜が一番気分的に宙ぶらりんだ。
だから、私は木曜日がちょっと苦手・・ 
7月5日(金)  「夜勤」

アリ日記とかぶるが、仕事終了後枚岡公園の灯火めぐりをしてきた。
もっと、わんさか羽虫がいるのを期待したが、実際は「ショボっ」としか言えないほどわずかの虫しか来ていなかった。
しかもそれらは5ミリもないユスリカやウンカの類でアリは殆どいなかった。
ただ、電車を降りて、凄く森の匂いがしたことはとても鼻を楽しませてもらった。
これで、アリの大飛行に遭遇出来たらいうことなしだったんだけどね・・
7月6日(土)  「夕立」

夜に激しい雷雨があった。
時間的にそれほど長い物でもなく、雷も数回鳴っただけ。
梅雨明け宣言は出ていないが、この1週間の予報は雨マークがない。
梅雨、明けたのかな? 
7月7日(日)  「引きこもる」

朝は枚岡を歩いたがその後はあまりの暑さに家に引きこもった。
夕方、買い物には出かけたがもう5時を過ぎてから。
35℃くらいまで上がったと言うし、これから日曜はこういうスタイルになって行くのかなぁ。 
7月8日(月) 「爪切りの復権」

以前にこの徒然で私は爪切りが嫌いと書いた。
こういうのが25年近く続いていたのだが、最近急に爪切りで爪を切るのが気持ち良く感じるようになった。
今日、久々に手足の全ての指の爪を爪切りで切ってみた。
プチプチと切る時の感じはとても気持ちが良い。
人間って変わるもんですね。
7月9日(火) 「ささやかな感動」

昨日爪を切った。
そして今日仕事をしながら思った。
爪の辺りが何だか気持ちいい!
以前、伸びた髪を一気に切ると気持ちが良いと書いたことがあったように思うが、まさにそれ。 ささやかだが、良い意味での気持ち良さだ。
7月10日(水) 「曜日脱線」

今日、昼辺りに壮絶に曜日を脱線した。
頭の中で「今日は水曜日だったなぁ・・あれ?でも、木曜日だったかな・・?」
とか延々と考えていた。
今までに曜日を忘れることはあったがここまで派手にやらかしたのは久々だ。
年は食いたくない物だ。 
7月11日(木) 「ふと、思い立ち」

昔の(大学院の時の)写真を見返してみた。
一通り見て思った。
「・・・若いね」
大学院で勉強していたのが不思議に思えるくらい時間が経ったのかなぁ。 
7月12日(金)  「さて、何をしよう。」

明日から、3連休。
普通ならもろ手を挙げてこの時間は何をしようか思案しているところなのだが、この連休中は天気があまり良くない予報。
と言うことは、野外観察にはあまり行けない可能性もある。
そうなると・・
と考えて思った。
あまりすることないなぁ・・ 
7月13日(土)  「まず、1日目」

枚岡公園を歩いてきた。
やったことはそれ以上は特にない。
ただ、パソコンの画面が少し変になってきた。
今はまだ致命的ではないが、そこはかとなく危ないカホリが・・ 
7月14日(日)  「2日目」

にわか雨予報が出ていて、フィールドには出かけず、難波をぶらっとした。
人が多かった。
もし、パソコンが修理になったとして、買い替えるとするならばそもそも今の家電量販店のパソコンのスペックってどういうものが標準なのかを見たかった。
でも、やっぱりこういう大雑把な目的だと絞り切れずに見たか見てないか分からない状態。
無目的でぶらつくのは少し苦手だ。 
7月15日(月)  「今井ラナの徒然日記(72)−サマー・タイム−」

私も最近、朝早くに目が覚めるようになりました。
朝、早い時間から明るくなるので寝ようと思っても目が覚めてしまうのです。
その分は、夜早く寝るようにして補っているので、本当に冬と1時間くらい起床と就寝がずれた感じです。
一人サマー・タイムを実践している今年の夏でした。 
7月16日(火)  「逝った」

昨日、ノートパソコンが逝った。
朝、画面を開くと一瞬ついているがすぐに乱れてその後暗くなる。
完全に真っ暗ではなくごく薄くだが映っている。
これは2009年秋に体験した現象で画面を照らすバックライトが切れたと想像できた。
使っているパソコンは2008年のもので、保障も切れたもの。
メーカー修理にしたら恐ろしい値段が予想されたので液晶修理で検索すると、日本橋のお店が目に留まり、持ち込んだ。
バックライトだけなら15000円くらい、インバーターも絡むと25000円くらい、パネル交換なら買い替えた方がいいかも・・と言われた。
とりあえず、見積もりだしてもらうために引き取ってもらった。
いくらかかるんだろうか・・ 
7月17日(水)  「見積もり」

パソコン修理の見積もり電話があった。
バックライトの交換のみで税込15750円だった。
値段によっては中古品に買い替えも考えていたので一安心。
早く返って来てくれることを望む。 
7月18日(木)  「・・・と思ったら」

今日昼過ぎに携帯の留守電に電話があった。
いわく、もう修理が完了し、店頭に戻ってきているとのこと。
仕事帰りに寄ってきた。
少し混んでいて時間がかかったが問題なし。
こうして普段使うパソコンのない生活は意外にも火・水曜日で終了したのだった・・ 
7月19日(金)  「起動セズ」

パソコンが戻り、HPを更新しようと思った。
しかし、いったんしなくなったものを再起動させるのってかなりのエネルギーがいるんだなぁと実感。
結局怠惰に任せて放置してしまった・・ 
7月20日(土)  「鬱憤晴らし」

先週の土日月の3連休は天気が雨模様で殆ど山を歩けなかった。
そして今日歩いてきたが実に気持ちが良い。
やっぱりこの時期の山は良い。
そして明日朝から箕面に行ってまた良い空気を吸おうと決めてきた。
こういうのって恐らく鬱憤晴らしと言えるんじゃないかと思う。 
7月21日(日)  「やりすぎ」

朝から箕面を歩く。
それは良かったが昼過ぎに帰宅後ぐったり。
少し派手に歩きすぎましたかね・・?
最近日曜の午後はこのパターンが多いなぁ。 
7月22日(月)  「ばてる」

朝、通勤時、駅から職場までが凄まじく蒸した。
気温はそれほど高くはないが湿度が凄い。
ハンカチで汗をぬぐっていた。
職場について始業までにぐったり感が・・
これならお日様が照って単純に暑い方が良かった。
こういうじわっと攻めてくるのは暑いのにはある程度我慢できる私でも勘弁だ。 
7月23日(火) 「ハイ?」
 
仕事中、凄く汗をかいた。
そうしたら、不思議と体がどんどん動きが良くなるのが分かる。
「ちゃかちゃか」と動くことが出来るのだ。
どうも、私は汗をかけばかくほど体の動くようになっているのかなぁ?
とか、そういうことを考えていた。
マラソン選手はある一定のしんどさを越えるとハイテンションになるとか言う。
それと通ずるものがあったのだろうか。
7月24日(水) 「葉書、はじめました」

大暑が昨日。
そこで、恒例の暑中ハガキを少しずつ書き始めた。
キャンペーンとかで、30枚購入したら扇子をくれた。
扇子は3年前に春日山で落として以来、持っておらず、買おうかと思っていたところだったので、実にラッキーだった。 
7月25日(木) 「垣間見える気配」

不思議だ。
大暑を過ぎ、一年で一番暑い時期。
それなのに、陽の色の中に、秋の色が少し見える。
夏色を認識したのは6月の10日頃の暑い時期だったと記憶する。
日記を見ると昨年は8月の最初に空と空気に秋の気配を感じたとあった。
気温は高い。
それでも、垣間見える秋に若干戸惑う。 
7月26日(金)  「嫌な奴」

夢の中で、私は時折とてつもなく嫌な奴になっていることがある。
激怒パターンか、嫌な奴パターンか2つを半年に1回のペースで見ている。
それを見るとやっぱり朝起きた時の目覚めがとても悪い。
どうも、ね・・ 
7月27日(土)  「おかしな汗」

午前に枚岡公園を歩いた。
山には上らず、ほぼ平たんな道を歩いただけ。
それでも汗が噴き出た。
まぁ、湿度が高いからか・・と思った。その時は。
午後、難波を歩いた。
それほど暑さを感じなかったが汗が噴き出た。
この前から暑さを感じない割に汗が噴き出ると言う現象が起こっている。
これは、ひょっとして体的に疲れがたまっているのかもしれない、と思い、明日は徹底休養日にすることにした。
その前段階として今日は凄く久々に近所の銭湯のサウナで汗をかいた。
1時間で400グラムも汗が出た・・ 
7月28日(日)  「徹底休養」

昨日、汗のかき方と眠気に体の疲労を疑い、徹底休養日。
午前に図書館に本を返しに行った以外、ごろごろ、うとうと。
午後3時頃までこうやって過ごした。
纏わりついていた疲労感、眠気は霧散した。
これで少しは頑張れる。
少し勿体ないような気もするが、中途半端な気力体力で一週間過ごすより一日を犠牲にして後の日々を気力体力で過ごすこととは雲泥の差と認識した。
でも、寝すぎてしまったような・・ 
7月29日(月) 「休養してみて」

日曜日、徹底的にごろついたお陰か、少し纏わりつく眠気がましになった感じ。
でも、そもそもこういうのを設定しなくてはならない辺り、若くないのかなぁと思ったり、体の隠れた疲労が蓄積していた?とか考えたりと却って頭が混乱するような事を考えてしまう・・ 
7月30日(火)  「寝坊」

私の朝は早い。
大体5時台には目が覚めている。
しかし、今日は寝坊した。
と言っても、アラームが鳴る前の時間だが、目が覚めたら6時10分だった。
この時間まで寝ているのは実に久々。
今朝は曇り気味で少し薄暗かったのが影響したのかもしれない。
そう考えると、朝薄暗いと言うのは眠りにおいて結構重要な要因ではないかと思ったりする。 
7月31日(水) 「ゲームキャラクター」

あにまりあの世界にあるゲームで「破壊するもの」というキャラクターがボスのゲームがあるそうだ。
「破壊の力が形をとったもの」らしいのだが、よく考えてみたら私自身がそういう力の集合体であるとも言えなくもない。
奇妙なリンクだ。 

戻る