あにまりあの徒然日記Tetra(2013・5月)
5月1日(水) 「脱線」

月曜が休みで金曜も休み。
こうなると曜日感覚が変になる。
今日は火曜日だと思っていたが実際は水曜日。
そして明日は木曜日ながら金曜が祝日・・
曜日を脱線してます。
5月2日(木) 「うどん」

実は最近急速に株が上がっている食材。
つい最近まで、私は麺類と言えばソバとラーメンだった。
それが最近は特におろしうどんや鍋の締めに食べるうどんにはまっている。
私の場合食の好みが変わる時はこんな風に急に変わるから油断ならぬ。 
5月3日(金) 「こんなだったかな?」

数年ぶりに長谷寺に行ってきた。
ボタンの花は美しかったが、駅から降りて門前町周辺の記憶がかなり抜け落ちていた。
そして境内、延々と続く上りの回廊。
こんなに長い距離だったろうか?
登りきったらふくらはぎが少し痛かった。
以前に数回訪れているがこんな記憶がない。
不思議だ・・ 
5月4日(土)  「眠りの変化」

最近、早朝に目が覚める。
黄金週間ということで浮足立ってるのかとも考えたが、先週からこんな感じだ。
思えば、心身の不調は良く5月に起こった。
5月は気温の上げ下げが激しいのでこんな感じになるのだろうか。
早く寝よう・・ 
5月5日(日) 「久々の感覚」

アリ日記で書いたが、実に30000歩ほど歩いてきた。
そうすると太ももの筋肉が痛くなった。
これはやばいなぁと思い、お風呂で揉んでみた。
すると、暫くして痛みが軽快した。
効いたのかな?まさかねぇ・・ 
5月6日(月)  「連休の終わり」

黄金週間も今日で終わり。
私の場合は4日に休日出勤があったので実質1日+2日の休みだったわけだが、何だか今回の黄金週間はとてつもなく遊びつくしたというかやりつくした感がある。
大まかな行動表は以下の通り。
4月27日:猪名川下見。
28日:猪名川集会
29日:信貴山〜暗峠
5月3日:長谷寺
4日:休日出勤後、図書館
5日:能勢
6日:午後から枚岡

・・・まともな休みって4日くらいか?
しかも休日出勤だったので体的に半休って、皮肉としか・・
5月7日(火) 「いつもの日常が戻ってきた」

黄金週間も終わり、世間が普通の流れに戻ってきた感じがする。
私は至って平常営業。
気分的に上げ下げもなく、「いつもの日常」に戻って行きましたとさ。 
5月8日(水) 「思い出したんだよ!」

ずっと前に、このタイトルで文を書いたが再利用した。
私はごく最近に昔していたけれど最近忘れていた事を思い出した。
それは電車の中での読書だ。
ここで読書すると頭に良く入り、よく読める。
思えば大学院の英語は電車で勉強した分も入っていたなぁと思いだした。
電車内読書は多くの本で有効な時間利用法として語られているが、再確認した形になった。 
5月9日(木) 「宙ぶらりん」

今日は曜日感覚がおかしかった。
水曜日のような、木曜日のような、感覚だ。
こういう感覚は大抵水曜か木曜に発症する。
そして、そのおかしな感覚のまま週末になだれ込むと言うパターンだ。
こういう曜日感覚が変なのって奇妙な感じがする。 
5月10日(金) 「楽しみな、週末」

週末が楽しみだ。
なぜなら明日はともかく明後日は雨の後の晴れ、気温も高い予報。
ということは、野外観察には最適な気象条件がそろう。
今から、日曜日の散策が楽しみで、仕方がない。 
5月11日(土)  「吹いた」

私の使っているノートパソコン。
昨年に一度ファンを綿棒で掃除したがその後も熱がこもって最近HPを編集しながらテレビを動かすと高熱によるシャットダウンが起きるようになった。
これから夏に向けて、どうしようかと思っていたら、「エアーダスター」なるものがあることを知った。
そこで、今朝ファン周辺の埃をこれで取り除いた。
本当に「プシュッ」とファン周辺にガスを吹き付けると細かい埃が舞う。
ファンも数回吹き付けて綺麗になった。
勿論基盤周辺も吹きつけて埃を除く。
そして起動させると、CPU温度が上がらない。
全然安全圏内だ。
ここでこの一言。
「なぜ、もっと早く気がつかなかったんだろう」 
5月12日(日) 「毛虫爆撃」

今日、山を歩いた。
どうも今年はマイマイガの当たり年のようで至る所で黒や黄色の毛虫が見られた。
マイマイガ幼虫の別名は「ブランコ毛虫」という。
その名に恥じぬようにふと上を見た時、空中に5,6匹の毛虫がふわっと浮かんでいた。
それらがぽとぽとと落ちてくる様子は数年前までの私なら卒倒ものだった。 
5月13日(月) 「早起き!」

最近、休日も平日も朝は5時台に起きている。
そして朝の時間、布団に入ったままインターネットをしたりしている。
これって、思うにかなり贅沢な時間ではないかと思えたりする。 
5月14日(火) 「ああ、暑い。」

例年のことだが、この時期急に気温が上がる。
昼間は半袖で大丈夫だ。
ただ、朝夕がまだ少し肌寒い。
一日の気温差は10℃以上あるだろう。
でも、よく考えたら、半年で大体25℃くらい気温が上下している環境なのでそう考えるとますます人間の体の適応力には驚かされる。 
5月15日(水)  「今井ラナの徒然日記(70)−遠くに来たわね−」

私のシリーズも70回目。
思えば、よくここまでやれたわ・・
飽きっぽい私が月一とはいえ、70回もコラムを書けたなんてね・・
ここでも、土曜日に書いてあるけれど、土曜日にあにまりあさんのパソコンのファンを掃除したの。
と言っても、エアダスターで数回ファンと基盤周辺の埃を吹き飛ばしただけなんだけど、ファンには沢山の埃がくっついていたの。
それを吹き飛ばすたびに綺麗になっていくのは見ていて本当に気持ちが良かったわ。
ああいう手ごたえのある掃除って中々ないから・・ 
5月16日(木) 「あと1日」

今週は何だか疲労感がある。
連休で体がなまったか、早起きの割に就寝時間がいつもどおりなので少し疲労が残っているかどちらかだろう。
こういうときは些細なことで不機嫌モードになったりするので、早く寝よう・・ 
5月17日(金)  「回復!」

明日、雨予報だったが、昨日あたりに天気予報が変わり、明日いっぱいは天気が持つ予報。
明日はアリの集会。
持ってくれてよかった・・ 
5月18日(土)  「辟易」

アリ集会は日記の方に詳述したが成功のうちに終わった。
ただ、毛虫の多さとそれらが落ちてくると言うのには辟易だった。
数年前、急にイモムシ、ケムシの嫌悪感のハードルが下がり、多少の物は何とも思わなくなったが、あれだけぼたぼたと落ちて来ちゃイカンよ・・
5月19日(日)  「つまらない、日曜」

予報通り、雨が昼頃から降っている。
平日は晴れで休日を狙ったようにこの天気。
つまらない。 
5月20日(月)  「溜まる、テレビ」

録画したテレビは週末に消化している。
しかし、この前の週末、どういう訳か全然消費できなかった。
そうすると、当然今週分が乗っかってくる。
いかん、どこかで一気に消費しないと雪だるまだ・・ 
5月21日(火)  「急に暑くなった」

このタイトル、どこかで使ったようにも思うが、この数日真夏日寸前まで最高気温が上がり、夕方は長袖では暑いくらい。
しかし、朝は涼しい。
特に明け方はまだ布団をかぶらないと寒い。
もうすぐ梅雨。
梅雨のじめっとした空気がこういう朝の寒さも包むように消してしまって夏になっていくんだねぇ。 
5月22日(水) 「衣替え」

寝巻を半袖にした。
もう少し先にしたかったが、ここ最近の夜寝いる時が暑く半袖着用になった。
たった1月ほど前まで長袖で毛布も時々利用してたなんて信じられない。 
5月23日(木) 「週末委員会」

脳内で行われる「週末に何をして過ごすか」ということを議論するための委員会。
毎週、行われている。
今週は週末に何も案がないので、月曜から連日開催しているが久々に全く意見が出ない状況。
毎日案が出ては消えて行き、今週は紛糾気味・・ 
5月24日(金)  「突然no不調」

パソコンのテレビが久々におかしくなった。
録画はしているし、ファイルもあるのだが、再生できないのだ。
ちなみに番組はちゃんと映る。
今朝にその現象を確認した。
とりあえず、帰宅後に幾つかある対処策を試すことになっている。
5月25日(土)  「訳が分からないまま、回復」

パソコンテレビの不調はよく分からないが復調した。
それでも、今週分のテレビはどうしても再生できなかったのでファイルを削除せざるを得なかったが。
この問題のために時間を大いに割かれてしまった。
まぁ、初期化も覚悟していたので、それよりかはましか、と納得させている。
5月26日(日)  「超絶疲労」

昼頃から恐ろしくだるい。
昼寝をして・・と思ったが眠ることもできない。
2時間ほど横になっていたらだるさが軽快した。
何だったんだろ・・ヤな感じだ。 
5月27日(月)  「衣替え2」 

今日から通勤時の服も半袖。
これで、一日を通じて半袖になった。
しかし、この前も書いたけれど、今月の初めは長袖に毛布も使っていたのに、この差は激しい。
5月28日(火) 「梅雨入り」

今日、関西地方が梅雨入りしたらしい。
5月中に梅雨入りしたって最近にしてはやけに早い。
ということは、早く明けるのだろうか。
だとしたら、暑い季節がそれだけ長く・・?
とにかく、この雨の季節が終わる頃には真夏の暑い季節がやってくると言うこと。
日本って本当に四季の気温差が大きいね。 
5月29日(水) 「疲労の跫(あしおと)」

最近、疲労感がまとわりつく。
肉体疲労の疲労感で、ここ最近ちょっとひどい。
思えば、最近朝は早い上に休日も昼寝もせずに遅寝早起き、その上歩きまわっているからだろう。
少し休まないといけないかも。 
5月30日(木)  「気分」

私は今、宝くじを買っても全くかすりもしない自信がある。
ロト7もロト6も数字が一つも当たらない。
俗に言う「気で負けている」というやつで、こういうときは得てして実際に購入しても無駄金になってしまうので、宝くじは買っていない。
10万円の宝くじは面白そうだと思うが、何せこの状況。
見送りが妥当だろう。 
5月31日(金)  「私」

私の存在。
それは朧になっているが考えてみると「質」が変わってきたという考えもできる。
それは喜ばしいことなのか、悲しむべきことなのか、私には分からない。
ただ、止まっているようなこの世界にもそれなりに時間の流れはあるんだなぁと思う。 

戻る